カメラを買い直す前に持ってるカメラを見直してみた。

現在持っているカメラ

パナソニック LUMIX DMC-GF7W-S

この商品を決めた理由

  • 家族の自撮りができる
  • 妻でも片手で持てる
  • デザインがシンプルで好き
  • Wifiで携帯にデータ転送が可能

商品への現在の不満

  • ズームが足りない
  • 動きがある時に撮った写真がぶれてることが多い
  • ピントが思ったところにあってない

で、デジタル一眼の購入を検討していたけど、

そもそも俺はこのカメラの機能をちゃんと使えていたのか?
知らなかっただけで、今の不満を解消してくれる手段があるのでは?

と疑問に思い再度機能を確認してみました。


公式サイト

DMC-GF7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

不満①ズームが足りない

付属していたレンズは以下

  • 付属品1:H-FS12032/12-32mm/F3.5-5.6/MEGA O.I.S.
  • 付属品2:H-FS35100/35-100mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

これはレンズの性能に依存してしまうので、レンズを買うしかないですね~。

以下なんかは値段も手ごろで、サイズも小さく、焦点距離が2倍?だからよさげ!?

もうちょっと勉強して購入検討しようと思います。。

不満②ブレが気になる

子供が遊んでいる自然な姿を撮ろうとしても動きが速いので、どうしてもブレが気になってました。

よくよく機能を確認すると「キッズモード」なるものが・・・

子どもの動きに応じてシャッタースピードが速くなり被写体ブレを抑えられるだけでなく、連写設定になるので、複数枚からお気に入りの1枚を選ぶこともできます。

不満③ピントがあってない

せっかくとった写真も人物ではなく背景にピントが合っていたりと思ったところにピントが合っていないことがありました。

これについては「タッチシャッター」という機能が・・・

撮りたい被写体にタッチするだけですばやくピントを合わせ自動で写真が撮れます。


よくよく機能を確認してみると、不満を解消してくれそうな機能が元からついてたんですね・・・

すみません勉強不足でした・・・(^_^;)

価格.comのデジタル一眼ランキングも4位だし!! 実はいい製品だった!?

kakaku.com

買い替えについては、ちゃんと機能を使ってみたうえでまた検討したいと思います!!