4Kビデオカメラ(FDR-AX40)をレンタルしてみた。

はじめに

前回のレビュー記事にて、運動会に4Kをレンタルするぞ!!と意気込んでいたのですが、レンタルするのを忘れてました・・・

なので今回

娘の卒園式の為に4Kのビデオカメラを初めてレンタルしてみました!!

レンタルした製品

レンタルしたビデオカメラはこちら↓

www.rentio.jp

レンタル先はいつものRentioさんです。(いつもお世話になってます!!)

他のメーカさんの4Kもあるのですが、元々持ってるビデオカメラがSONYなので、 操作性が慣れてる為SONYを選びました。(選定に深い意味はないですw)

梱包品

f:id:dehio3:20180321120538j:plain

f:id:dehio3:20180321120634j:plain

  • カメラからHDMIでテレビに繋ぐためのケーブル
  • カメラからPCやレコーダーに繋ぐためのUSBケーブル
  • 電源ケーブル

自分が持ってるSONYのハンディカムは、USBケーブルがバンドの所に内蔵されているのですが、このタイプは外付けで接続するようです。

自分で用意したもの

いつもレンタルするときは、内蔵メモリに保存して、返却前にレコーダーに取り込んでいます。

今回は4Kなので折角なら最高画質で取ろうと思い、内蔵メモリ(64GB)の保存時間を確認したところ、1時間15分!!

FDR-AX40 特長 : 便利な撮影機能 | デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム | ソニー

卒園式をフルで取ろうとしたら絶対に入らないため、今後も使うだろうと思い、思い切って128GBのSDカードを自分で用意しました!!


あとで気づいたのですが、保存時間以外の要因でもSDカード購入しておく必要がありました・・・

実際の録画可能時間

先ほども書いたように最高画質の 「XAVC S 4K 100Mbps」に設定した時の、内蔵メモリー(64GB)とSDカード(128GB)での保存時間を確認してみました。

f:id:dehio3:20180321120834j:plain

内蔵メモリー(64GB):1時間20分

f:id:dehio3:20180321120854j:plain

SDカード(128GB):2時間44分

十分ですね〜

データの保存

いつも通りレコーダーに接続して保存しようとしたところダメでした・・・

レコーダー側が4K対応のレコーダーではないため AVCHD のデータしか取り込めない!!

4Kの保存形式は 「XAVC S」 !!

録画時間考慮してSDカード買っていたのですが、保存の意味でもSDカード購入しておいてよかったです。 (USBケーブルもあるのでPCへの取り込みはできると思いますが試してないです。)

最後に

ビデオカメラからHDMIで繋いで映像みてみましたが4Kに対応してないテレビでもやっぱり画質は全然綺麗でした!!

4Kのカメラ検討している方はぜひ借りて見るのをオススメします!!

(Rentio使おうと思ってる人はLine登録しておいた方がいいですよ。今回期間限定の20%OFFのクーポンが来てたので安く借りれました。)

あとは保存方法だけ検討ですね〜

自宅のPCが mac なのですが、imoveは「XAVC S」にも対応してるので取り込んで、mp4とかには落とせそうです。 容量はかなり大きくなるのでそこからblu-rayに保存するのが一番いいかな〜

保存用にblu-rayのドライブを購入検討しているので、買った際はまたレビューしたいと思います!!